XM Tradingで入金反映されないときの対処法・原因を解説

「XM Tradingで入金反映されないときの対処法・原因を解説」のアイキャッチ画像

「XM Tradingに入金したけど口座に反映されない」と困っている人もいるのではないでしょうか。

そこで、今回はXMの入金の基本ルールと、銀行入金・クレジットカード・オンラインウォレットごとに対処法を解説します。

XM Tradingの入金の基本ルール

まず、入金反映されない人がXM Tradingのルールを理解していない人が多いので先に解説します。

この章の内容を読んでも解決しない場合は、後述する「入金が反映されないときの対処法」を確認してください。

リアル口座の有効化をしていない

XM Tradingでは、初回の取引・入金までにリアル口座の有効化をしなければなりません。
口座開設のときに登録した内容と相違がないかを確認するために必要で、有効化をしなければ入金ができないので注意しましょう。

「口座の有効化=本人確認の手続き」で、XM Trading会員ページもしくはアプリで以下の書類を画像をアップロードするだけで完了します。

  • 身分証明書
  • 現住所確認書類

必要書類を提出して問題がなければ、30分~1営業日程度で有効化は完了します。

XM Tradingに登録している口座名義と同一の名義で入金する

XM Tradingに登録している口座名義と同一の名義での入金でないと反映されません。
家族名義のカードや会社名義のカードは、返金されてしまうので注意が必要です。

銀行入金(銀行送金)ができない原因・対処法

銀行入金(銀行送金)で入金できない原因と対処法を表にまとめました。

反映されない原因 対処法
銀行営業時間外の入金 翌銀行営業日の11時まで待ちます。

※銀行の営業時間内でも終了間際の場合は時間がかかることもあります。

振込先を間違えた 振込元の銀行に「組み戻し」を依頼してください。
振込名義人の横にMT4/MT5IDの書き忘れ 以下の内容を添付してサポートへ連絡してください。

・MT4/MT5ID

・送金額

・振込の明細画像(入金日、入金額、送金者名、送金元の銀行名)

振込名義人をローマ字以外で書いた
XM Tradingに登録している名前と異なる名義で振り込んだ サポートへ連絡してください。

①銀行の営業時間外の入金

銀行の営業時間外に入金すると、反映されるのは翌営業日の9時~10時ごろになります。
ほとんどの銀行は15時が受付終了なのでそれ以降は次の日、土日や祝日の入金は翌営業日の午前中に反映されることが一般的です。

②振込先を間違えた

正しい振込先は「イージーコレクトアンドインターナショナルペイメントサービス株式会社」です。
振込先を間違えた場合は、振込元の銀行に「組み戻し」を依頼しましょう。

注意点としては手数料がかかること、受取人の合意がないと返金されないことは理解しておきましょう。

③振込名義人の横にMT4/MT5IDの書き忘れ・名義人名をローマ字以外で書いた

振込名義人の横にMT4/MT5IDの書き忘れ・名義人名をローマ字以外で書くと、自動反映されません。

記載忘れで入金した場合は、以下の情報を添付してメールで問い合わせしましょう。
問い合わせ先メール:(宛先:support@xmtrading.com)

  • MT4/MT5ID
  • 送金額
  • 振込の明細画像(送金日、送金額、送金者名、送金元の銀行名が分かるもの)

④XM Tradingに登録している名前と異なる名義で振り込んだ

XM Tradingに登録している名前と異なる名義で振り込んだ場合は、できるだけ早くサポートへ連絡しましょう。
「別名義で入金した」ことを伝えて、指示にしたがって対応します。

基本的には公式サイトのライブチャット、土日祝日の場合はメールでの連絡がおすすめです。

クレジットカードで入金できない原因・対処法

クレジットカードで入金できない原因と対処法を表にまとめました。

反映されない原因 対処法
対応していないクレジットカードを利用した VISA・JCBのカードを利用してください。
XM Tradingに登録している名義とは違う名義のカードで入金した 基本的には名義の違うカードは利用できません。

結婚などによって苗字が変わった場合は、サポートに問い合わせてXM Tradingの登録名を変更してください。

カードの上限額を超えている カードによって入金上限額があります。

上限に達している場合は、翌日もしくは翌月まで待ちます。

①対応していないクレジットカードを利用した

XM Tradingで入金するときには「VISA」と「JCB」のみしか使えません。
ほかのクレジットカード・デビットカードは非対応なので、手続きが完了できません。

また、VISA・JCBでも対応していない会社もあるので、海外FX業者への入金が可能かどうかは「カード発行会社の規約」もしくは「カード発行会社」に確認しましょう。

②XM Tradingに登録している名義とは違う名義のカードで入金した

たとえ家族カードであっても、XM Trading登録している名義とは違う名義のカードでは入金手続きができません。

ただし結婚によってXM Tradingに登録している名前とクレジットカード・デビットカードの名前が変更している場合はXM Tradingの登録名を変更する必要があります。

登録情報を変更するには、サポートに問い合わせして指示をあおぎましょう。

③カードの上限額を超えている

カードの上限額を超えている場合も入金手続きができません。

VISA JCB
・1回あたりの入金上限額:80万円

・1日の上限額:300万円

・1回あたりの入金上限額:30万円

・1ヶ月の上限額:100万円

VISAとJCBによって、1回あたりの上限額や1日・1ヶ月あたりの上限額は異なります。
上限額を超えた場合は、制限がかかっている日を超えるまで待つ必要があります。

オンラインウォレットで入金できない原因・対処法

オンラインウォレットで入金できない原因と対処法を表にまとめました。

反映されない原因 対処法
XM Trading口座の基本通貨に非対応 XM Trading口座の基本通貨に対応していないと入金ができません。

対応している組み合わせで入金してください。

口座の残高+手数料分の金額が足りていない 手数料を含めて入金しようとしている金額が足りているか確認してください。

①XM Trading口座の基本通貨に非対応

XM Tradingの口座の基本通貨に対応していない通貨と入金方法の組み合わせで入金することはできません。

日本円 米ドル ユーロ
bitwallet × ×
SticPay
BXONE × ×

対応している通貨と基本通貨が合う方法で入金してください。

②口座の残高+手数料分の金額が足りていない

送金元の残高が足りていなければ入金できないのはもちろんですが、手数料も含めて残高が足りているかを確認してください。

すべての残高分を入金するときは手数料が不足していると入金手続きができないので、余裕を持たせて手続きすることをおすすめします。

XM Tradingで入金が反映されないときの問い合わせ先

XM Tradingで入金が反映されないときの問い合わせ先は、メール、公式LINE、日本語ライブチャットの3つです。

それぞれの連絡先は以下の通り。

XM Tradingの問い合わせ先
メール support@xmtrading.com
公式LINE XMTrading公式LINE
日本語ライブチャット XM Trading公式サイト

メールや公式LINEはリンクから直接問い合わせでき、日本語ライブチャットは上のリンクの右下に表示されるチャットアイコンから問い合わせが可能です。

サポートデスクの営業時間は平日のみ(24時間営業)で、土日に送った問い合わせは翌営業日以降の対応となります。

なお、すぐに回答が欲しい場合は日本語ライブチャットが最も早いのでおすすめです。

XM Tradingで入金反映されないときは対処法ごとに慌てず対応しよう:まとめ

今回は、XM Tradingの入金が反映されなくて困っているときの対処法について解説しました。
内容によって対処法は異なりますが、原因を確認し不明点があればまずサポートに問い合わせてみるのも良いでしょう。

XM Tradingは問い合わせ先が3つあり、いずれも日本語に対応しているので相談しやすいのも魅力です。
問い合わせするときは平日なら日本語ライブチャット、土日祝日ならメールでの連絡がおすすめです。

振込先を間違えた場合以外はサポートに問い合わせることで解決するので、落ち着いて連絡してみてください。